menu

HANABANASAI 2017

“力の目覚め ~The Force Awakens~”

 

 新宿店のウィンドーおよび店内では、「ちからの目覚め」をテーマに、草月流の二人の師範とともに、

いけばなのエッセンスで、植物のインスタレーションを行いました。

今回、新宿店のために草月流が特別に用意した、「ちからの目覚め」を象徴する植物素材は「麻」です。

「麻」は古代から日本に自生し、衣料用の繊維として、綿のない時代から栽培され重宝されてきました。

直線的な強さをもつ「麻」が縦横無尽に空間を往来し、館の内部空間から「ちから」が沸きあがるような、

エネルギッシュな花々祭を演出しました。

 

岡崎忍氏は、「ベニヤ板も木であり、これも植物である」としてベニヤ板による造形物を考案し、それらや天然素材に着色をして、空間表現しました。

着色によりシルエットは際立ち、自然物の素の形状の力強さに気付かされます。

丹野霞園氏は、天然の「いたやかえで」の板と「こうてんぐわ」をふんだんに用い、よじれるように大地を割って芽生える植物の力そのもののような空間を表現しました。

それぞれ、ご自身による、生花をいける行程を実録した映像も、インスタレーションの一部となっています。

HANABANASAI 2017HANABANASAI 2017HANABANASAI 2017HANABANASAI 2017HANABANASAI 2017HANABANASAI 2017HANABANASAI 2017
ページの先頭に戻る